2021年3月7日日曜日

独立を悩んでた自分に贈る言葉

 今の時代、副業やフリーランスという言葉が

職種関係なく当たり前になりました。

国も副業を進めてますが、まだ一部公務員も副業のハードルがあるそうです。


ぼくも去年独立して今はひとりで美容室をしています。



が、やはり独立ってハードル高いんですよね〜

と思ってましたが、やってしまえばどうってことないです!


今回は

独立を悩んでた自分に送りたい言葉

というテーマでかいていきます!




ぼくが独立に関して一番のハードルだったのはお客様です

独立しても来てくれるのか、ここが心配にならない人はいないでしょう。


ここで大事なのは自分視点だけでなく

お客様の視点で考えないといけないということです。


自分目線しかないひとはモテませんよ!



独立オープンするので絶対「場所」が変わります。


「近いから来てた」とか「買い物のついでに寄れるから」って理由で来てるかた

結構多いです!


忙しい主婦の方や時間に追われているサラリーマンにとって

「なにかのついでにできる」ってめちゃくちゃありがたいこと。

なるべく生活圏内で終わらせたいんですよね。


それが前のサロンの同じ市内だとしても

通りが違ったり、反対方向だったりで来なくなっちゃう要因になります。


もうひとつ、お客様にとって影響が大きいこと、受付人数です。

前サロンは8人くらいでやってたので結構予約は取りやすかったです。


が、一人でやってる今は多くて1日7人が限界です。

だいたい半分くらいになりました。


予約が取りにくいのもお客様に迷惑のかかる大きな要因です!



じゃぁ雇えばいいじゃんって話なんですけど

ぼく、嫌なんです。


前のサロンで、めちゃくちゃ練習みたのに辞めて、また教えてまた辞めて。。。

この繰り返しのコスパの悪さ、わかりますか?

あと、自慢じゃないですけど教えるの下手です。


家族もできた今、そっちの時間も確保したいというのもあってひとりと決めました。


でも、もし教えるのがめちゃくちゃ上手で楽しかったら

すこーし雇ってたかもしれないです。



ということで、ちょっと引っ張りましたが

独立を悩んでた自分に贈る言葉


  • 自分のことばっか考えない
  • お客様はちゃんと見てくれてるから夢を語るといいよ
  • 自分のための技術と伝える技術を学んだ方がいいよ

です!


なんだかんだ、月に100名前後させていただいてますが、

今の方がいい関係性を持ててると思います。

独立して、思った以上に応援していただいてたってことがわかりました。

なので、夢を語って応援してもらえる人になりましょう!

それができれば独立なんてこわくないです!


そして教える技術あった方がいいです!

ぼくないので(笑)


そこに長けていれば、サロンで教える以外にも

セミナーができます!

これほんと大きいですよ。



参考になれば嬉しいです!



では!

0 件のコメント:

コメントを投稿