2021年3月17日水曜日

毎日を楽にするコツ

 


おはようございます!


みなさん、毎日やらないといけないこと、たくさんありますよね。


ぼくも毎日ではないですが

最近はブログをかくという作業が増えてるので

そうですね、楽したいですね(笑)


ということで今回は

毎日を楽にすコツ

というお話です!


これはVoicyパーソナリティのしゅうへいさんからの学びなので

ぼくも頑張りたいのでぜひいっしょにやりましょう!



新しいことをはじめるときはかなり労力を使いますよね。

ぼくも「今日はこのこと書こう」ってなっても

なかなか文章が浮かばず、「うーん、ちょっとあとにしようかな」

なんてことがあります(笑)




さて、では早速結論です。


答えは

「習慣化する」

です。


そんなことは分かっとるわ!って声が聞こえます(笑)




そこでこの「習慣化する」を分解してみましょう!


まず、習慣化するのにどれくらいの日数が必要か。


それは66〜90日かかると言われているそうです。


つまり2、3ヶ月はかかるってことです!

まぁまぁありますね。。。


この続けるメンタルを維持するのがほんとにたいへん!


普段から「あれやらなきゃなのに、からだが動かない〜」

ってことありますよね。

寝転んだら起きれないやつです。


でも、起き上がってしまえばやるんですよ。


じゃぁ、「なぜ起き上がれないか」

それはめんどくさいからです。


厄介な敵が出てきました(笑)


「ブログ書こうかな〜、でもめんどくさいな〜、どうしよっかな〜」

って、天使と悪魔がささやき合ってる感じです。


そう、この「めんどくさい」は迷ってるんです。



ではこの「迷い」を一瞬で解決する方法

それは「悩んだらやる」です!


ジムキャリーの「イエスマン」という映画をみたことありますか?

なに頼まれてもイエスって答えるんですけど、まさにそれです!


もう悩んだらやると決めましょう!

最初は簡単なことからでいいので

悩んだらやるを実行しましょう!


実行したらそれが成功体験になるので

次もやりたくなるんです。


それを2、3ヶ月続ければそれは習慣化するので

あとは楽ちんです。


歯磨きと一緒で

やらないと気持ち悪いみたいになるんですね。




今日の話をまとめると



毎日を楽にするコツは


「とにかく悩んだらやる」


悩む時間ももったいないです!


年齢重ねるごとに1日は早く過ぎていってしまうので

充実した1日を過ごすためにもやったほうが

気持ち的にも健康的になれるし、ストレスもないです!



ぼくもこれ書いてて決心ついたので

もっといい記事かけるようにがんばりますー!



では!


0 件のコメント:

コメントを投稿