2021年3月23日火曜日

ソロキャンプテントをひたすら吟味して、候補にあがった3選

 

空前のキャンプブーム!

ヒロシさんにはじまり、たくさんのキャンプ芸人が注目されたり

コロナ禍で街中より自然に向かう人が増えたり

ブームというよりはライフスタイルとして

確立しつつありますね!


かくゆうぼくも乗っかってる一人で

先日、tentmark design × たけだバーベキューさんのエプロンを購入しております!

ポケットが鍋つかみになってるという最高のエプロンなので

また改めて記事にしようと思います!




ぼくは基本ファミキャンです!

というのもはじめたきっかけは

「家族イベントになるから」です!


もちろんアウトドアとかアクティビティは好きだったので

興味はずっとあったんですけど

結婚して、子どもがうまれて

土日仕事が多いぼくは家族で一緒にできる趣味があればいいなーと思ったわけです!

まさにそれにうってつけなのが「キャンプ」!


子どもが小さいうちはデイキャンプでいいかなと思ってたんですが

今年3歳になるのでいけるんじゃないかと思い

今年は寝袋を購入予定です!



さてさて、そんなかソロキャンプの許しが出たので

ソロキャン用のテントをしばらく探してまして、

めちゃくちゃ調べて気になってる候補を3つご紹介します!


ぼくのテント選びの基準はコレ

  • 人とかぶりにくい
  • 大き過ぎない
  • 重過ぎない
  • アースカラー
  • ペグ打ちが少ない


今家族で使ってるのがノルディスクのユドゥンというコットンテントです。



めちゃくちゃおしゃれで使い勝手いい幕で

子どももお気に入りで中でよく遊んでます。


難点は

  • 重い
  • でかい
  • ペグ打ち多い
と、探す基準の逆です(笑)


ファミリーキャンプに求めることと

ソロキャンプに求めることは全然違うので当たり前なんですけどね!




というぼくの基準がある上での選抜3選はこれ!


  • Robens  Goshawk2
  • NEMO  オーロラストーム2P
  • MSR  Elixir2



Robens Goshawk2


ソロ向けのトンネルテントです!

Youtubeで”BOCCA"さんが使ってるのがめちゃくちゃ格好良くて
ランクインしました!
ぜひ見て欲しいです!

そもそもローべンスにこんなテントあるの知らなくて大発見でした!

高さはあまりないんですけど、
テントのなかにいることってあんまりないので問題なし!

前室付きの Goshawk EX2 というのもあるんですけど、
低い前室ってちょっと使いにくそうかもということで
こちらのタイプが候補です!



NEMO  オーロラストーム2P


ずっとNEMOのヘキサライトが欲しかったんですけど、

優先順位的にまだ保留されております。

そんなNEMOでソロに良さそうだったのが

このオーロラストーム2P


これは独立式のテントでフレームを組んで

インナーテントを張ったあとに上からフライシートを被せるタイプ。

色合いもいいし、前室付き。


フライシートなしでも使えるのでカンガルースタイルも可能です!

応用もきくのでコスパも最高にいいですね!



MSR  Elixir2



これはめちゃくちゃメジャーなんですが

このグリーンカラーがすごくいいです!


NEMOと同じ独立式で上から被せるタイプなんですが、

インナー部分がNEMOよりメッシュが多くて開放的。


遮光性が欲しい時はフライを被せて、明るい雰囲気で楽しみたければ

フライシートなしで使えば、ちょっとしたデイキャンプや

ピクニックにも使えそう!


もちろんカンガルースタイルもできるので使い勝手抜群です!


あと何気に、グリーンのフライシートから赤のインナーが見えてる感じも好きでした!





いかがでしょうか?

ぼくと同じ、ソロテントを探してる方の力になれていれば嬉しいです!

今のところぼくはエリクサーが第一候補です。


ちなみにゴスホーク2とエリクサー2は海外サイトから買うと少し時間かかりますが

だいぶ安く買えました!英語ですが。


急ぎでなければそれもありかと!



では!

0 件のコメント:

コメントを投稿