2021年3月7日日曜日

コーヒー豆販売2週間でわかったこと

 最初のコーヒー豆を仕入れて2週間。

3種類のうち1種類が完売しました!



今回は

コーヒー豆販売2週間でわかったこと

をお伝えします!




初回はどんなものか分からなかったので

  • 浅煎り
  • 中深煎り
  • デカフェ

3種類を1kgずつ、計3kgを仕入れました!

そのうち、2週間で中深煎りが完売、他も残り約500gずつ残ってるので

2/3が売れました。


これが多いんだか少ないんだか分からないですけど

現状で分かったことは


コーヒー豆を贈る人が多い

です。



実際、自分用とプレゼント用に買ってくれた割合は5:5くらいでした。


ぼくもオープンの時にコーヒーいただいたので

「そういう買い方する人もいるだろうなー」

くらいにしか思ってなかったけど結構いましたね!



なので今度はギフトを想定して、父の日、母の日、誰かのお誕生日などなど

タイミングをみて打ち出してみようかな!
#シャンプーを打ち出せ


今のパッケージのままでもシンプルでいいんですけど、
ちゃんとした贈り物にするには箱くらい欲しいなと思うのでまた調査します!





そして、贈り物としてコーヒー豆をおくる場合

一番売れたのは

コーヒーらしい味わいの中深煎り

次は

3種類全部まとめ買い

でした。



そこも考えてみると

送り手がコーヒー好きじゃないこともあるし、
コーヒーの好みを把握している友達もなかなかいないですよね。。。


浅煎りはちょっと敬遠する人が多い印象もあるので
いちばん無難な中深煎りが選ばれやすいです。

または「わかんないからひとつずつください」という考え。
3つで3000円もしないので3つ全部という選択もそこそこ。
それくらいの価格帯がギフトにはちょうどいい感ありますね!

デカフェは女性中心に、妊婦さんや授乳中の方には必須ポジションです。

敬遠されがちな浅煎りはというと、普段深煎りばかり飲んでる方に
「浅煎り、意外とさっぱりしてて香りも甘くておもしろいですよ!」
というと「じゃぁ試してみようかな」っていう
いつもと違うものを求める方にピッタリ。

ぼくもその一人で浅煎りにハマっちゃってます!





今回をまとめます!


  • コーヒーはギフトになる
  • 詰め合わせセットは需要ある
  • 選択肢がある方がおもしろい




ひとまずギフトとしてもっと買いやすいように考えてみます!
注文量はもうちょっと様子見ながらですね〜




もし、コーヒー豆に興味がある人がいれば
ぜひおうちで豆を挽いてください!

味や香りも違いますが、賞味期限も倍くらい変わります!

お手頃である程度の粉の均一性を求めるなら

メリタのフラットカッター
メリタのブランドもあって、電動でフラット式なのにこの値段はおすすめです!

ぼくも使ってます!
デメリットは静電気とちょっとうるさいところですが
なれればそこまで不便は感じないしいいですよ!


で、ぼくが今欲しいのは


カリタのナイスカットGです!

業務用を小さくしたモデルで見た目も昨日も文句なしですね!
家庭用にはデカいかもですが。。。
奥さんと相談ですね〜!


ぜひ!コーヒーの世界へ^^



では!

0 件のコメント:

コメントを投稿