2021年2月7日日曜日

辞めることで得られるもの

 



今回は「辞めることで得られること」をお話します!

*仕事の例え話が多いですが、仕事だけの話ではないです


「辞める」ってすごくネガティブな言葉に聞こえますよね。

辞める=悪いこと みたいな日本人特有の思考ってあると思います。


それはお国柄かなって思うところもあって

日本では転職って少ない方がいいっていう風習がなんとなくあると思うんですけど

アメリカって全然そんなことなくて条件が合わなければバンバン転職するし

ヘッドハンティングもよくあるって聞きます。


ぼくは働き出した頃に

「少なくとも3年は働かないとその仕事のことなんかわからないよ!」

って言われました。


今回言いたいのは「辞めちゃえ!」って話ではなく

「辞める=無くすものが多い」

ではなく

「辞める=得られるものがある」


という「辞めることで得られるものもあるから

無理せず一旦辞めてみてもいいかも?」


という、ちょっと肩が軽くなるお話です!




辞めることで得られるもの

それは「時間」です!


当たり前すぎてびっくりしますね(笑)


でも、時間が増える=暇 みたいに捉えてないですか?

暇=ヤバい と思っていませんか?


時間が増えるっていうのはポジティブな事も沢山あります!


どこかに出かけて新しい経験をしたり、また別のことにチャレンジしてみたり

「なんでやめたかったのかな」なんて、自分を見つめ直すのもいいかもしれません。


時間がない環境ではなかなか出来ないことなので

この際、普段できないことに使うことをお勧めします!


そうすると新しい気付きやもっとおもしろいことが見つかるかもしれません。

時間があるっていうことはすごく豊かなことなので、焦ることなく

有意義な時間になるよう心がけるとステキですね!


では!





0 件のコメント:

コメントを投稿