2021年2月21日日曜日

キャンプに家族を巻き込もう!

 前回ソロキャンの準備してますと言っておいてなんですが

本当にやりたい趣味は「家族を巻き込んだ方がいい」ってお話です!











巻き込むメリットはこちら!


  1. 趣味を共有できる
  2. 家族イベントにできる
  3. ギアを買いやすい


です!



1、趣味を共有できる

巻き込むので当たり前ですが、共有できることが最大のメリットです!


別々の趣味って、別々の時間を過ごさないとできないですよね?

うちには2歳のおちびさんもいるのでどっちかは見てないといけないし。

となれば、どちらかに絶対負担がかかるんですよ。やりたいことできない負担です。


じゃぁ、趣味を共有出来ていれば3人で一緒にやればいいだけです!

テント設営中は奥さんにこども見てもらって、料理作ってる時はぼくが子供と遊ぶ

みたいなかんじです!


ストレスなくキャンプが楽しめますね!

子供が小さい時こそ、家族の時間をたいせつにしたいですね!




2、家族イベントになる

キャンプって日常じゃなく非日常の出来事ですよね。

つまりイベントです!

旅行とかライブとかと同じイベントなんです。

そんなイベントが趣味になってるってすごいことですよね!

めちゃくちゃ素敵!


しかも「参加型」です!

参加型イベントって「ただ何かを見にいく」より何倍もの価値があります!

家族一緒になにかを「体験する」って心に残りやすいし、発見や成長があります!

子どもも大きくなれば友達と遊ぶ方が増えるし、こういった機会はホントたいせつにしたいもんです。


3、ギアを買いやすい

これは大きい(笑)

キャンプに賛同してくれてなければ

「なんかまたキャンプ道具届いたけど!?」

ってなるのは目に見えてますよね(笑)


あと、ぼくみたいに気になるものを調べまくるのもいいんですが

相談できるっていいです。

奥さんとあーだこーだ言いながら決めたテントもやっぱり思い入れがあります。

自分ひとりでネットで買うと思い入れってあまりないけど

奥さんと悩んで決めたってだけでめちゃくちゃありますね!



こんな感じです!




うちの場合、最初から奥さんもちょびっと興味はあったみたいなのでアドバンテージはあったかもですが

プレゼン、すごーく大事です!


プレゼンのコツは漠然と「やりたい!」っていうのじゃなくて

「ファミリーキャンプなら気持ちいい大自然の中で美味しいご飯食べれるし、

非日常でリフレッシュにもなるよ!こどもに自然であそぶこともおしえたいよね!」

みたいに具体的に「キャンプすればこんなことできるよ」っていう

景色をイメージしてもらえるようにするとすごくいいです!


どうでしょうか?


まぁ後片付けとかめんどくさいですけど、それも家族でやれば楽しいはず!

ぜひ、一緒にやりましょう!



では!


0 件のコメント:

コメントを投稿