2021年2月17日水曜日

努力することが鏡になる




 昨日voicyで茂木健一郎さんがお話ししてた

「努力することが鏡になる」

という話に、「あーたしかにそれあるある!」

と深く頷いたのでぼくなりにシェアさせてください!



努力って目標や理想のためにすることがほとんどだと思います。

ひとつの目標に対して努力していくので、それが評価される時が来ます。


たとえば、資格の試験のために努力してれば試験当日〜結果発表で評価されるし

大事なプレゼンのために必死にした準備はプレゼン当日に評価されますよね。


なのでみなさん、その日に向けて準備します。


その結果はうまくいったりいかなかったりするでしょう。



でも、もしうまくいかなかった場合、今までの努力が無駄になったかというと

そうではないです!


そりゃうまくいくに越したことはないですけど

うまくいかなくても、その過程で得た知識や努力は自分のもの。


「やってるうちに自分で自分の成長を感じられる瞬間がありませんでしたか?」


努力するほどそれを感じられるはずです!


もうひとつ、失敗したと言う結果が得られます。

それって成功には変えられない価値があって、それを活かせば次は

確実に成長します!


キンコン西野さんも「100%成功することは分からないけど、100%失敗することはわかる」

って言ってたので、成功のための失敗はめちゃくちゃ貴重な経験!


ただ、それは継続が絶対なので、失敗もチャンスと捉えていきましょう!


では!








0 件のコメント:

コメントを投稿