2021年2月10日水曜日

気になるワード「〇〇の解像度」ってなに?




最近よく「解像度を上げる」って聞きませんか?

ぼくはここ1年くらいでよく耳にするようになりました!


カメラやってる方ならピンと来るとおもいます!


写真で例えるなら「画像が荒い」とか「キレイ」とかそう言うやつです!

ちなみに解像度は高いとか低いと言います!


でも今日はカメラの話ではないですよ!



「〇〇の解像度を上げる」


例えば

「この企画の解像度をもっと上げよう!」

みたいな感じです。


解像度が低い→荒い(わかりにくい)

解像度が高い→きれい(全体がよく見える)


ということなので

解像度を上げようとは「この企画をもっと掘り下げよう」とか

「もっと細かく見て出来ることないか考えよう」

みたいな感じですね!


これはどんな仕事にも使えるいいワードだなーと思いました。

ちょっと業界人感が出ますね(笑)



なにごとも解像度を上げて細かいところまで見ていけば、発見がたくさんあるし、

今まで見えてなかったものが分かるって面白いですよね!


ぼくは一人なので使っても独り言になりそうですけど

耳にすることがあれば、この話を思い出してみてください!



では!



0 件のコメント:

コメントを投稿