2021年2月9日火曜日

中学生の美容師のイメージのギャップ4選(オーナーさん必見です)




 今朝さっそく中学生の感想を見せてもらいました!


ちょっとドキドキしますね(笑)

3クラス分あるので100枚くらいあるのかな?


進路の参考になりました!とか、すごい!とか大変そう!とか

色々感想もらったんですけど

「ここが響いたんだ」「この辺、なんかズレてるな」みたいなところがあったので

ここに書いておきます!


今の中学生の認識が少し見えてくるので

求人したいオーナーさん、是非最後まで読んでください!


美容師を15年やってると、知ってて当たり前なことも中学生は知らないので

昨日のブログにも書きましたが、相手に合わせて話すって奥深い!


  1. 専門学校を知らない
  2. 器用な人しかなれないと思っている
  3. 休みが普通にある
  4. スタイリストになるには時間がかかる


です!


1、専門学校をしらない

興味ない子かと思いますが、美容師の大学にいくイメージがあるみたいです!

3年生全体にお話する場だったので、そこからきっちり説明してあげるべきでした!

反省。。


2、器用な人しかなれないと思っている

よく言われます。美容師さんみんな器用ですよね!と。

ぼくはここで「不器用で負けず嫌いが最強!」ってお伝えしたら

みんなびっくりしていたようで1番書かれてた内容でした!


最初からできる人なんて誰もいないで気にしなくていいと思うんですけど

不器用と思ってる人には敷居が高く感じるようです!


3、休みが普通にある

休みに関しても反応が多かったです!

今は週休2日あるところがほとんどじゃないかなと思います!

やっぱり美容師は休み少ないイメージは拭えていないみたいです。

最近はその辺ホワイトになってきてると思いますよー!


4、スタイリストになるのに時間がかかる

ここは逆に知らなかったか、というところ。

だいぶ早くなったとは思うんですけど、恐らく店舗によってだいぶ差はありそう。

3年以内にはデビューできるところが多いんじゃないかと思います!

「おー早くなったなー」

と思いきや、それでも長いという感じなんですね。




もっとやりとりができればもっと良かったんですけど、

リモートで時間もなかったので残念でした。

こちらからお話しさせてもらったのに

結果的にこっちも同じくらい勉強になりました!(笑)


美容学生が減ってる中、この中学校では希望者が割といるようです!

求人にチカラを入れているサロンさん、ガイダンスなどにご活用ください!


では!







0 件のコメント:

コメントを投稿