2021年2月4日木曜日

「自分らしさ」の見つけ方1選!

「 自分らしさ」ってよく聞きますよね。

そして、それを見つけるのってめちゃくちゃ難しい。

これかな?っていうのが見つかってもなんか恥ずかしい。

なんていう人がほとんじゃないでしょうか?


ぼくも昔は

「自分らしさを見つけろ!」

「いや、ヒントください。。。」

みたいな感じでした(笑)


自分らしさといえど、それが

技術なのか、センスなのか、接客なのか

色々ありますよね。

「もっとわからん!」ってなります(笑)




さて、今日も答えからいきましょう!

ぼくが自分らしさを見つけられたのは



お客様に教えてもらったからです。




意外でしたか?



お客様に見つけてもらえばいいんです。


ぼくの場合、最初に見つけてもらったのは

「前髪の切り方」でした。


前髪ってよく目や眉を目安にすることが多いんですけど

そういう目印があると1ミリの違いがすごいんです。


印象もかなり変わるし、浮きグセも出やすくなるので

思ったより変わります。



なので、ぼくはすごーく慎重に少しずつ切るんですけど

さっき言ったことを伝えながらやってると

「そんなに考えてくれてるんですね!安心できます!」

と言ってもらえたんです。


そしてもちろん、仕上がりもバッチリ決めるので

「前髪カットはもうぽんさんにしか任せられない!」

となりました。


ということで、ぼくの自分らしさは

丁寧で安心できる前髪カット


でした!



このあともいくつか出てくるんですけど

お客様が見つけてくれた自分らしさって、めちゃくちゃ自信になるんです!

他者からの評価なので、自己満じゃない正当なものです。

自分で見つけるより、胸を張って言えそうじゃないですか?


これは美容師パターンですが

先輩後輩や取引先などでもこう言ったことって絶対あると思うので

その時の自分の気持ちや考えてることをいっぱい伝えて

自分らしさを教えてもらってください!


では!


0 件のコメント:

コメントを投稿