2021年1月31日日曜日

話題の”clubhouse”をやってみよう!

 



今どのSNSを見ても

「誰かclubhouse招待してください!」

に溢れてますね。


ぼくも最近はじめました!

#clubhouse

基本聞き役でしたが、昨日は美容師仲間とRoomを作って試してみたので

それでぼくなりに分かったことなどシェアしたいと思います!


まず

Clubhouse とは

例えるなら、1人もしくは何人かでRoomというステージに立って話をします。

そのステージは誰でも客席で見ることができて、手を挙げたり、

ステージ上の人から指名されればステージに上がって一緒に話ができる。


みたいな感じです!

音声版Twitter なんて呼ばれているみたいです。


では、Clubhouseを使ってみて分かったこと

  • ながら聞きができる
  • 業界のリアルが見える
  • 有名人と関われるチャンスがある
  • 横のつながりができる
です!


順番にお話します!


「ながら聞きが出来る」

これはVoicyなど音声メディアに共通することで

隙間時間というよりは家事しながらとか運転しながらとか

耳が空いていればいつでも情報を仕入れることができます!

あとはスマホをスリープ状態にしても聞けるのでめちゃくちゃ便利です!


「業界のリアルが見える」

ぼくは美容師なので著名な美容師さんをフォローしていて

Roomにも入ってたんですけど、結構ぶっちゃけたトークをしてたし

東京、アメリカ、ロンドンのコロナ禍での状況だったり

フリーランスが増えているこの状況をどうみているかなど

お堅いですがめちゃくちゃ興味深い話を聞けました!


また、アーカイブが残らないので気兼ねなく話せるって言うのもありそうですね!



「著名人と関われるチャンスがある」

これは少し勇気が入りますが、

質疑応答のRoomを作ってたり、ラジオみたいにリスナーと電話を繋いで参加できるような

関わるチャンスがあります!

Clubhouseがなければそうそうないことなので、今勇気を出してチャンスを逃さなければ

今後、影響力を持てる可能性は十分あります!


「横のつながりができる」

これは昨日、友達と話してた時に起きた例ですが

美容師トークをしてるときに僕だけ知ってる美容師さんが見に来てくれてて

(誰が聞いてるか表示されるされます)

スピーカーに引っ張り上げて巻き込んだんです笑

でもそれで輪が広がったのですごくいい機会になりました!


一人でやってるとほんと横のつながりが欲しいです。

今後、定期的に開いて県内の同世代美容師のコミュニティみたいなのも作れたら面白いなーと思います!


ちなみに注意しないといけないことがあります!

それはマイクの性能がいいのかかなり音を拾います!

なので話さないときや周りが騒がしい時はミュートしておきましょう!



さて、ひとまずぼくにわかったことだけザッと並べました!

今後また面白いことがわかればシェアしますね!


では!






0 件のコメント:

コメントを投稿