2021年1月21日木曜日

「やりがい」ってどんどん変わっていくというお話

 来週、某中学校の職業体験でリモートですが

お話をさせてもらう事になりました!




20分で美容師になった経緯とかやりがいとかを伝えないといけないんですけど

さっきお風呂でシュミレーションしたら全然収まらなかったです笑


改めて考えると「やりがい」って時期によって違ったなーと思ったので

メモがわりにまとめておこうと思います!


アシスタント期 

同期に負けたくない!早くスタイリストになれるよう全力投球!

スタイリスト前期 

自分のイメージ通りに切れるように日々研究!

スタイリスト中期 

撮影やコンテストで結果を出したい!格好いい背中を後輩に見せたいぜ!

スタイリスト後期

お客さんにとってのここち良さを追求!生涯来ていただける関係づくりを!

アシスタントがのびのびストレスなく働ける環境づくり!

独立後

マンツーマンでどこまでやれるか、ひとりだからできることは何か

美容室をベースに美容以外もビジネスに取り入れる



こんな感じでしょうか!


こう見ると前半は必死ですね笑

スタイリスト中期まではわりと自分ベースなやりがいですけど

徐々にお客様ベースやトータルで空間演出みたいなところを意識し出して

今に至っては、「好きな事何でも仕事でやっちゃおう!」っていうノリですね!


今回で感じたことは、

「やりがいの範囲が自分ベースからお客様ベースに変わっていったこと」

「やりがいがどんどん楽しそうになっていくこと」

でした!


一人美容室という身軽さと好奇心の組み合わせがめちゃくちゃ良さげですね!

またいいモデルケースができるように好きをどんどん仕事にしたいと思います!


まずは中学生にこれをふまえて語ってきます!


では!


0 件のコメント:

コメントを投稿