2021年1月15日金曜日

努力せず自分への信頼度を高めるたったひとつコツ

昨日、前サロンから来てくれている男の子と

ドライヤーしながらしてた会話で

「ドライヤーで髪を振って、動かして、重いところとか探しながら乾かすんですよ」

って言ったら、「そんなこと考えながら乾かすんですか!スゴイっすね!」

みたいなやり取りがありました。



このことで気づいたことが2つあります!


  • ひとつの行動でそれ以上の意味を持たせる
  • ちゃんと口で伝えないと損をする




まず、「ひとつの行動でそれ以上の意味を持たせる」


お客さんからしたら「ただ髪を乾かす行動」だったんですが

ぼくにとっては「髪を乾かす」+「重さやバランスを確認する」のふたつの意味を持ちます。

それを考えているかどうかで、時間の短縮や完成度の向上に繋がります。



次に「ちゃんと口で伝えないと損をする」


これは別に伝えなくてもいいんです。伝えなくても結果は同じですよね。

でも、今回伝えることでお客さんが感動してくれました!

そのためにやったことは「いつもやっていることを口にしただけ」です。


どっちが良いかなんて考えるまでもないんですけど

絶対感動してもらえた方がいいですよね!

クチコミや紹介にも繋がるし「こいつ只者じゃない!」ってなると思います。

もちろん次も来てくださるし、信頼度がめちゃくちゃ上がるはずです。


それに必要なのは「伝えるだけ」

コスパも最高ですね!


ぼくたち美容師はもちろん、他の職業の方にも言えることなんじゃないかなと思うので

是非一度自分の行動を改めて分析してみてください!



では!






0 件のコメント:

コメントを投稿