2021年1月19日火曜日

チェコスロバキア人が地元の獅子舞を復活させた話

 うちの近所にいつのまにかチェコスロバキアの方が引っ越してきてました。

日本の文化が大好きみたいで、見かける時は袴姿が多いです。


そんな彼が去年の大晦日、地元の神社で獅子舞を舞っていました。

これね、昔からうちのじいちゃんとオトンも参加してたんですけど

十数年前になくなった催しだったんです。




うちも田舎なもんで、演者の高齢化や受け継いでいく人がいなかったりで

こう言った伝統って消えていってたんですね。

ぼくもちょっと笛やってみてすぐ辞めちゃった人なので何も言えません笑


親になった今わかるのは、僕がやらなくて絶対寂しかったなー、です。


そんな中、獅子舞復活まで持っていったチェコスロバキアの方の行動力はホンモノ!

やりたい事に貪欲になる事、そして周りも巻き込んで実現しちゃうって

ほんとすごい!

ワンピースのルフィですね。みんな巻き込んで味方にしちゃう。


ぼくも獅子舞見にいっちゃったし、それをブログにしてるし

このことを伝えたケーブルテレビで働いてるお客さんも取材したいって言うし

歯車のひとつになっちゃってる。


やっぱり「素直さと行動力って周りを動かしますね!」


これを見習って、ぼくも即行動します!


では!




0 件のコメント:

コメントを投稿