2021年1月16日土曜日

独立前に絶対自分に問いかけるべきコトバ

 


ぼくは美容師という仕事をしていますが、

独立する人がめちゃくちゃ多い職業のひとつです。


その理由はひとそれぞれですが、

美容師を志した時にすでにその夢を持っていた人も多いと思います。


ぼくもその一人なんですが、実は独立までに3年悩みました。



ぼくの大好きな美容師さんでgricoの「エザキヨシタカさん」という方がいます。

技術やセンスももちろん素敵すぎるんですけど、なによりその思想が大好きでした!


エザキさんの言葉の中でぼくを3年悩ませた言葉があります


それが


自分のために独立するな


です。


この言葉、裏を返せば「なんのために、誰のために独立するか」 

「そのベクトルが自分だけに向いていないか」という言葉です。


自分よがりな独立は絶対やってはいけないし、絶対失敗します。


仕事って社会に貢献することをさすんですけど

自分よがりな独立は、自分に貢献することです。

そんな人、誰も応援したくないですよね。


ここで「なんのための、誰のための独立か」を考え続け

組織に残るか、独立するかに悩んだ3年は本当に財産だと思います。


その3年でぼくの環境やサロンの環境も変わって

結果、ぼくは独立しましたが

おかげで仕事をする上での太い軸ができました。


美容師って、自分のために働くより

誰かのために働く方が絶対にパワーがあるなーって感じるので

なにかの参考になれば嬉しいです!


ぼくの読んだエザキさんの書籍が2冊あるのでリンクも貼っておきます!

めちゃくちゃ素敵なので他業種の方にもオススメです!


では!


0 件のコメント:

コメントを投稿