2015年7月4日土曜日

産後の抜け毛について@松阪palettes

おはようございます! 

早朝セット待ちのpalettes林です! 

先日妊婦さんがいらしてて、そういえばホルモンバランスがどうとかよく言うけど

はっきり知らないなーと思って調べてみました! 




(´-`).。oO(昨日暇だった 




まず、産後に毛が抜ける話ですが、 

妊婦すると 女性ホルモンが増えます! 


女性ホルモンが増えると

髪は抜けにくく伸びやすくなるそうです! 


で、出産前には更に増加。 

そして産後、ホルモン分泌が通常に戻るので溜まった分の髪が一気に抜けるというメカニズムみたいです。

それが落ち着くのにやはり1年くらい。 

このギャップがみなさんドキッとするところですよね。 




あと、新陳代謝も上がって汗や皮脂が出やすくなるんですが、

妊娠して増えるもうひとつのホルモン、

プロゲステロンが皮脂線を塞ぐので毛穴が詰まって、かゆみやフケが出やすくなるそうです。 

が、思いっきり洗ったりせず、優しく洗って清潔に。

そして健康的な食事でたんぱく質、ビタミン、ミネラルを取るといいそうです! 

ちなみに妊娠すると髪のパサつきが良く見られるそうですが、

妊娠するとたんぱく質を赤ちゃんにあげてしまうのが原因だそう。 

(´-`).。oO(髪の毛の主成分はたんぱく質 

なので、たんぱく質をしっかり取ることを意識するといいそうですよ! 



男性にはなかなかピンとこない話ですが、結婚していつかその時が来たらしっかりしないとな〜と! 



ご参考までに◎ 



新しくLINE@を公開しました◎

個人アカウントとは別なので下のボタンから気軽に追加してくださいね!

  友だち追加 

追加して頂いてもこちらからは確認出来ないので一度メッセージいただけると嬉しいです☆

こちらもどうぞ♪

0 件のコメント:

コメントを投稿